都道府県別おすすめ業者

和歌山はシロアリ指数ワースト1! シロアリ駆除のおすすめ業者を見つける2つのポイント

2021年1月6日

和歌山は駆除料金が少し高め!安い業者を探そう

温暖・湿潤な和歌山県はシロアリ被害が多い地域。和歌山ならではの注意点がいくつかあります。

和歌山はシロアリが多い!何に注意すればいい?

ハナコ
和歌山県のシロアリ駆除では、ポイントが2つあるわ!
他府県と違うの?
大佐
ハナコ
かなりね。まず最初に、シロアリ指数第一位で、全国でもシロアリの被害が発生しやすい!
そりゃヤバいね。
大佐
ハナコ
さらに、シロアリ駆除料金が全国平均よりちょっと高め!
つまり、①シロアリ被害にあいやすく、②駆除料金は高めってことか!?
大佐
ハナコ
そうなのよ。しかも和歌山では業者が不要なオプションを推してくる傾向もあるから、絶対に相見積りを取ってほしいわ

相見積りは平米単価1200円と明快な価格で、なおかつ日本しろあり対策協会の指定工法を遵守しているシロアリ110番を軸に、2社か3社に依頼してください。

その上で、記事中で紹介する地場業者の中から「ここは!」と思うところをピックアップします。価格では間違いなくシロアリ110番が有利ですが、技術力との兼ね合いで、最終的に発注する業者を決めるのが最良の選択です。

イケメン
一度業者を決めたら、5年後の再防除もそこに頼むことになるからね。慎重に選ぼう。
【本当に呼んでみた】シロアリ110番のレビュー。クチコミや評判は正しかった?

大佐シロアリ110番って悪いクチコミが少ないけど、本当か気になるでしょ? ヤラセだったりして…。ハナコ 大佐実はウチで呼んでみたんだけど、ちょっと意外だったよ! やっぱり、クチコミはヤラセだったのね! ...

続きを見る

和歌山は気温も湿度も高めで、シロアリの危険度が高め

シロアリ110番を運営するシェアリングテクノロジーが発表する「シロアリ指数」。残念ながら和歌山県は常に上位に位置しており、2017年にはワースト1になってしまいました。

シロアリ指数(2017)

シロアリ指数は10万世帯あたりのシロアリ防除工事施工件数を数値化したものです。和歌山県以外では、長崎県、宮崎県、鹿児島県などが上位をしめています。

県内各地の平均気温と降水量(出典:和歌山県)

上のグラフは和歌山県が発表する、県内各地の平均気温と降水量。ほとんどの地域が温暖・湿潤ですから、ある意味高野山以外全部が危ない地域だといえます。

とくに紀南地方はシロアリの生息に適した環境なので、意識してシロアリ予防をしておく必要がありそうです。

和歌山県のシロアリ駆除料金はやや高め

全国のシロアリ駆除業者の価格は下のグラフのように分布しています。①②③はダスキンなど大手業者、④⑤は首都圏全域をカバーするサンキョークリーンサービスなど中規模業者で、⑥⑦は1つの県を中心に活動する地場業者です。

全国的に見ると、地場業者は1200円~1500円程度の平米単価を設定しているケースが多いです。

しかし和歌山県の地場業者の施工単価は2000円台半ばです(平米単価)。これはダスキンなど大手業者とほとんど同じレベルなので、割高感があるといえます。

イケメン
地場業者がこれだけ高かったら、ダスキンでいいじゃんかと思ってしまうよね。

全国を見ると、中京圏で活動する株式会社雨宮の平米単価が約1500円だったり、福岡の株式会社あい営繕の平米単価が約1750円だったりします。

そこで、和歌山県のシロアリ駆除業者選びでは、まず価格で絞り込んでおく必要が出てきます。

和歌山では、お得感のある価格設定のシロアリ業者を選ぶのがポイント!

和歌山県の業者はオプション推しが目につく

和歌山県内のシロアリ駆除業者には、シロアリ駆除だけでなく床下換気などのオプションを推しているところが多いのが特徴です。床下換気扇3台セットを15万円程度で販売しています。

しかし、最近の建築で基礎パッキンを使った全周換気であれば床下換気の必要性はかなり薄いため、慎重に判断すべきです。床下の防湿剤も通常は必要ありません。

念のために見ておいてほしいのは以下の商品。パナソニックの床下換気扇ですが、これはたったの7981円です(2021年1月現在)。15万円もする床下換気扇を勧められたら、本当にいるのかどうか慎重に判断してください。

以下の記事も参照して、とくに必要を感じたら検討するくらいでよいと思います。

参考シロアリ予防ガイド。どんな家が危ない? 自分でもDIYで工事できる?

業者選びはシロアリ110番を軸にした2~3社相見積り

シロアリ駆除業者選びは、日本で最も信頼の置ける機関である公益社団法人日本しろあり対策協会の会員企業を中心に選ぶのが鉄則です。

ハナコ
とりあえず近所だからココでいいか! というのはやめておこう!

その点、和歌山ではシロアリ110番がかなりおすすめです。平米単価1200円と低価格な設定ですが、実は日本しろあり対策協会加盟社もシロアリ110番に登録しており、優良な業者に来てもらえるためです。

ハナコ
直接呼ぶよりシロアリ110番を通した方がお得なケースもある! ひとまずここは押さえておこう。
【本当に呼んでみた】シロアリ110番のレビュー。クチコミや評判は正しかった?

大佐シロアリ110番って悪いクチコミが少ないけど、本当か気になるでしょ? ヤラセだったりして…。ハナコ 大佐実はウチで呼んでみたんだけど、ちょっと意外だったよ! やっぱり、クチコミはヤラセだったのね! ...

続きを見る

詳しくは上記ページで見ていただきたいのですが、大手企業が運営しているため、キャンセルなども気軽に受けてもらえて安心できるサービスです。また、不要なオプションも絶対にすすめてきません。

そこで、シロアリ110番を軸に、相見積りで不安点を補っていくパターンが最強といえるでしょう。

相見積候補をチェック!!

  • 1位 シロアリ110番
  • 2位 株式会社マエダ
  • 3位 株式会社萩原白蟻

コスパにすぐれたシロアリ110番をまず第一候補としつつ、施工実績がバリバリにすぐれているマエダと萩原白蟻でバックアップ! これが最強のラインナップ。場合によってはダスキンなどを候補に入れてもOKです。

また、日本しろあり対策協会の会員業者について、以下に簡単な解説を掲載しておきます。サイトを見ながら気になった業者に相見積りを兼ねた調査を依頼してみてもよいと思います。

業者名所在地調査施工単価(駆除)㎡
近畿白蟻株式会社和歌山市東布経丁1丁目5番地無料未記載
株式会社マエダ和歌山市小松原通4-14無料2270円~
有限会社和歌山環境サービス西牟婁郡上富田町南紀の台6-20~5000円未記載
株式会社萩原白蟻和歌山市湊3192無料2600円~
有限会社紀南白蟻駆除社御坊市名屋町1-11-4無料未記載
森田白蟻研究所有田郡有田川町上中島510番地未記載未記載
株式会社なんき環境田辺市末広町7-30未記載2500円~
関西防除和歌山市有本719-20無料未記載

シロアリ110番

出典:シロアリ110番公式サイト

東証マザーズ上場企業のシェアリングテクノロジーが運営。全国で日本しろあり対策協会の指定工法に統一し、価格も平米単価1200円に統一。価格的には間違いなくベストチョイスですが、唯一の難点は、しろあり110番自体が駆除に来てくれるのではなく、加盟業者が来るというフランチャイズ方式。

ただし、和歌山県では日本しろあり対策協会の会員企業がしろあり110番に加盟しているので、この点は安心材料でしょう。万が一、来てくれた業者に納得がいかない時のために、他業者の調査・見積りをお願いするのがコツです。

参考シロアリ110番……日本しろあり対策協会指定工法で安く施工してくれる

ハナコ
ここからは地元有力業者を分析していくわ!

近畿白蟻株式会社

文化財(日光東照宮)などの施工実績もあり、技術力は高い印象。和歌山県外(大阪府下など)でも駆除実績があります。ただし、ホームページに料金の記載がなく、気軽に依頼できないのが残念。

シロアリの駆除方法などでいくつかの特許を取得しており、知財関連に積極的な会社といえます。ホームページはスマートフォンに対応しておらずパソコンでないと利用しづらいです。

参考近畿白蟻株式会社

株式会社マエダ

和歌山が本社とはいえ、東京、大阪、名古屋にも展開する中規模業者。皇居や京都御所の施工実績もあるので技術力は高いといえます。

施工単価は坪あたり7500円~。平米単価になおすと約2270円となります。和歌山県では普通の価格設定かなと思いますが、最低施工価格が75000円なので、狭小な建物の場合はその点も注意しましょう。

参考株式会社マエダ

有限会社和歌山環境サービス

ホームページは見やすくスマートフォンにもしっかり対応していますので、好印象です。ただし、シロアリの生態についてはあいまいな記述で、たとえば「(羽アリの群飛の時)イエシロアリでは、100mの移動することがあります。餌となる木材にたどりつくと、仲間を呼び集め、食害を始めます(誤字は原文ママ)」という記述は誤りで、実際には王アリと女王アリがつがいになり、営巣をはじめます。やがて子どもたち(職アリ)を増やしていく……という風にシロアリは増殖していきます。仲間を呼び集めることはありません。

コング
プロとしてシロアリの生態に誤記があるのはいただけねぇな。

参考有限会社和歌山環境サービス

株式会社萩原白蟻

文化財や学校などを含めた施工実績があり、技術力は高め。価格については平米単価2600円~と、安くはないものの相場を大きく出ない価格帯。ホームページの作りは見にくく、スマホではよく分からないレベルなのが残念です。スマホだと料金表にたどり着くことすらできないと思いますので、スクリーンショットを貼っておきます。

参考株式会社萩原白蟻

有限会社紀南白蟻駆除社

2014年に作り始めたホームページがそのまま放置されているため、かなり見にくく、内容も薄いです。施工実績はあるので大丈夫とは思いますが、まずは無料の調査で様子を見てから依頼するのがよさそうです。

参考有限会社紀南白蟻駆除社

森田白蟻研究所

気になる料金や、調査にお金がかかるかどうかといった点はホームページに記載されていません。スマホ未対応ですが、一応読めそうです。

参考森田白蟻研究所

株式会社なんき環境

ホームページはスマートフォン未対応ですが、一応読めます。ただ、料金などの記載はわかりにくく(PDFファイルで配布しています)、探せない可能性が高いので、スクリーンショットを貼っておきます。

参考株式会社なんき環境

関西防除

ホームページはスマートフォンに対応していますが、知りたい情報が少なく、見なくてもよさそうです。調査や見積りは無料なので、この業者がよさそうかなと思ったら、ひとまず無料の調査を依頼するのがよいと思います。

参考関西防除

-都道府県別おすすめ業者

© 2021 シロアリ駆除野郎Aチーム